ブログ Blog

2016.11.24
「里芋の収穫と秋の芋煮会」イベント開催のご報告

この日はあいにくの雨天でイベントの開催を心配していたのですが、
参加された皆さんのやる気満々な意気込みが体からほとばしっているように見え、とても勇気づけられました!

今年のサトイモは十分に育ち(9月には背高2mを超えていました)、親芋に小芋がたくさん付いており掘り上げるのも一苦労ですが、子どもたちは力の限りを尽くして奮闘ししっかりと掘り上げました。

サツマイモのツルを使ってリースのフレームを作りました。 長いツルの使い方を学び 各自真剣に取り組んだかいあって、素晴らしい出来栄えになりました。間もなくやってくるクリスマスにおしゃれなリースを作って飾ってくださいね♫

最後は皆さんお待ちかねの芋煮汁の試食です。今年は本場山形(内陸系)の風味ということで、醤油味でふんだんに牛肉を使う贅沢な仕様となりました。自家製サトイモの味は格別だったでしょう♫

ページトップへ