ブログ Blog

2017.1.11
吉例 ポタジェ体験「七草摘みと新春柚子石鹸づくり」イベント開催しました ♬

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

新春第一弾イベント、2017年も邪気を払い、無病息災を願って七草粥を
食べる習慣を続けます。

参加者の皆さんと一緒に「春の七草」を探して摘みました。
「スズナ」(かぶ)と「スズシロ」(だいこん)は大きく育っていて、
よいお土産になったのではないでしょうか?

この季節にぴったりの柚子を使った石鹸を作りました。
石鹸に乾燥させ粉状にした柚子を加え、精製水(濃い目のハーブティ)、
更に柚子のエッセンシャルオイル等を合わせ、よくこねて形にしました。

香り良し、心休まるリラックス、お肌ツルツル、血流を良くし新陳代謝
促進、殺菌、消臭、防虫効果などありがたい効能がたくさんあります。

早く使ってみたいですね!

最後は三郷市健康推進課様と食生活改善推進協議会様のご協力により、
七草がゆをご提供いただきました。 推進課の皆様、食改の皆様どうも
ありがとうございました。

塩分控えめなのに美味しかったことと、一緒に調理いただいた「きのこ汁」がこれまた美味しく、お代りする人が続出する大人気でした。

みなさん 今年は健康でやっていける良い年になったも同然ですね?!

(Facebookに写真をアップ予定です。....近日中)

ページトップへ